京都の訪問マッサージといえば、優しい施術でみんな笑顔 訪問マッサージにこにこへ!

ケアマネージャー様、介護、医療関係者様へ

「自宅療養の質が求められる時代になりました」


リハビリ医療は最高180日までしか受けられなくなり、回復する可能性のある人たちが、その機会を失ってしまっています介護者(ご家族様)も何をどう対応すればいいのか分からないのではないかと思います。

そのような方にこそ、訪問マッサージというものを知っていただき、回復の手段の一つとしてご利用していただきたいと思っております。
寝たきり介護kaigo_woman.png

私たち「訪問マッサージにこにこ」では、寝たきり状態の患者様や、自力での歩行が困難の患者様や、体の不調を抱えたご高齢者様 のご自宅を週に2~3回程度訪問し、体の状態に合わせたマッサージや可動域訓練、運動療法な を行います。

慢性期や維持期の患者様が在宅生活を続けていくためには、痛みの緩和や残っている機能の維持・向上、あるいは精神面のサポートが大切であると考えます。


介護関係者の方へ


訪問マッサージは医療保険の取扱いになりますので、介護保険の限度枠を気にせず少ないご負担で
定期的・継続的にマッサージ治療が受けられます。介護保険の訪問リハビリとの併用もできます。

介護保険のサービスとは異なりますので、ケアプランを圧迫したり、作成に影響を与えることはありません

また、お手続き等はこちらで致しますので、ご利用者の方々に気軽にご提案いただき、上手にご活用して下されば...と考えております。
doctor.png

医師をはじめ、看護師、ケアマネージャー、ヘルパーの方々、リハビリに関わるPT、OTの皆様とも連携をとりながら 介護、医療のチームの一員として患者さまのお役に立ちたいと思います。

各方面の専門家の方々と力をあわせ、より良い状況を患者さま、またそのご家族さまに提供していきます。

医師、ケアマネージャー様には患者さまの施術状況について3ヵ月に一度報告書を作成 し、お渡しいたします。
状況に変化があった場合も随時ご連絡させて頂きます。

また担当者会議にも可能であれば参加させて頂きたいと思います。

施設の方で了承いただければ、施設の中でも訪問にうかがいます。

必要があればこちらから施設の担当者の方へ説明にうかがいますのでお問い合わせください。


訪問マッサージの対象となる方は次の様な方です。

・老化による筋力低下で歩行が困難な方
・疾病(脳梗塞後遺症、パーキンソン病など)のため日常生活が困難な方
・脳血管障害による筋麻痺で歩行が困難な方
・筋麻痺や関節拘縮により歩行が困難な方
・骨折や筋力低下で歩行が困難な方
・寝たきり状態の方
・要介護者・身体障害者の方


ご利用者様のADLの維持・向上、または介護者の
       負担軽減の為に、訪問マッサージを活用してみませんか

白衣男性kangoshi_man.png   

ご紹介からの流れについて

1.ケアマネージャー様、または患者様(ご家族様)より当院へご相談、お問い合わせ下さい。
item-0093.png
・お電話からの受付 : 075-777-7299
・メール:nyoroko2525@icloud.com


2.ご利用者宅へ訪問し、ご説明・無料体験の実施
希望日時を決めて施術ご希望者のご自宅へ伺い、詳しいご説明とリハビリマッサージの無料体験を実施します。


3.ケアマネージャー様へのご報告
ご希望者のお身体の状態や、ご家族の希望をよくお聞きした上で、お申し込みの意思があるか確認し、
面談結果としてケアマネージャーの方へtel/FAX等にてご報告致します。


4.かかりつけの医師へ同意書のご依頼
お医者さん老人monshin_roujin.png継続したマッサージ治療をご希望の方には、かかりつけの医師に同意書への記入をご依頼していただきます。
(書類はこちらで用意します。)


5.同意書の取得・今後のスケジュールのご相談
医師から同意書が交付されるとマッサージ治療を開始できるので、都合の良い曜日や時間帯、介護サービスとの兼ね合いを考慮し、今後のスケジュールを決めていきます。



6.ケアマネージャー様へ今後の施術予定スケジュールを報告
今後の正式な訪問スケジュールが決まり次第、ケアマネージャー様の方へtel/FAX等にてご報告致します。


7.マッサージ治療スタート
ご利用者様の体調や状態、日々の変化に合わせて、お身体に無理のないように、施術していきます。


8.ケアマネージャー様へ定期的に施術の経過報告
item-0095.png
基本的には3ヶ月ごとに、経過報告書という形でご利用者の状況を報告させていただいております。
(かかりつけの医師にも、定期的に経過報告書を提出します。)


定期的に訪問治療にお伺いするようになると、ケアマネージャー様よりご利用者に接する機会が増えることが多いため、少し気になったお身体の変化などは、3ヶ月を待たずに随時ご報告致します。



訪問マッサージ にこにこ ご案内

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町29-60

京都市エリアにお伺いいたします!

京都市エリアにお伺いいたします!
※訪問エリアは京都市内、主に住所地から約8km以内です。
大きな地図で見る
お問い合わせ・ご予約

075-777-7299

※施術中、移動中は電話に対応できない事がございます。
 留守番電話のメッセージに
「○○と申します。無料体験マッサージをお願いしたいと思います。電話番号は○○です。」
といった形でお名前とご用件と連絡先をご伝言ください。
メッセージ確認後、必ず林の方からご連絡させていただきます。

受付時間

【受付時間】
8:00~21:00
【定休日】
日曜日

075-777-7299