京都の訪問マッサージといえば、優しい施術でみんな笑顔 訪問マッサージにこにこへ!

院長あいさつ

はじめまして、「訪問マッサージにこにこ」を開設しております院長の林晴敏です。

保険適用の訪問マッサージを通して、地域の皆様の健康維持、機能回復、日常生活の質の向上の手助けができるよう日々努めてまいります。

病院の物理療法室、整形外科のリハビリ室での経験を経た後、縁があって訪問マッサージの仕事に携わることとなり、自宅でのリハビリについて多く学ばせていただきました。

現在地域の方々に支えられ、一人でも多くの患者さんの日常生活の「質」の向上にお役に立てればという思いで、訪問マッサージ業を続けております。
 

ojiisan_kurumaisu.png  

この仕事を通して患者様やご家族様からたくさんの声を頂きました。

・「理学療法士さんから脳梗塞のリハビリメニューをもらったものの、いざ自宅でしようと思ってもなかなかできなかった・・・先生に定期的に来てもらうようになって、やる気が続くようになりました。また、日によって体調が変わっても、それに合わせてメニューを調節してもらえるし、どこを目標にしたらいいのかが明確でわかりやすい。」

・「お父さんが入院して帰って来たら、今まで歩けていたのにほぼ寝たきりになってしまっていた。運動療法やマッサージのおかげで、介助しながらではあるけれど、トイレまで連れて行くことができるようになった。」

・「よかった。先生が来てくれてお腹が痛くてどうしようかと思っていたところで・・・。」

・「原因不明の浮腫みのためか、夜中毎日足の痛みで多いときには5回も起きなければならなかったけれど、浮腫み取りのマッサージをするようになって、夜中に起きる回数が明らかに減りました。最近では見た目にも浮腫みの腫れがましになってきて、足が動かしやすくなってきました。」

obaasan_bed.png
・「先生に来てもらうのが楽しみで、マッサージをしてもらうと体が楽になり、動かしやすくなります。」

・「(一人暮らしのため)一日のうち何時間おきか、誰かに訪問してもらい、何かあったときに対処できるようにしておきたいけど、介護保険の枠が限られているから、そんなに多くヘルパーさんや訪問の看護士さんを入れることもできなかったけれど、訪問マッサージは医療保険なので、介護保険の枠を気にせず訪問してもらえるから助かります。」

・「(ほぼ寝たきりの患者さんを)座らせたり、移動したり、立たせたりすることは私にはとてもできないけれど、先生に訓練してもらって少し足に力を入れてもらえるようになった。」

・「ベッドから立ち上がるのがしんどかったけれど、立ち上がりが楽になった。足が動きやすくなった。」

・「手足のしびれと痛みがありしんどいものの、マッサージをしてもらうとしばらく和らぎしびれや痛みを忘れることができる。」


大roujin_syokuji.png

患者様からの声は仕事をしていくうえでの糧となり、自分にとっても励みになります。また、少しでもお役に立てたことを心から嬉しく思います。

一方、目に見えて良くなる方ばかりではありません。回復に限界のある方もいます。

そのような患者さんには、今以上に悪くならないよう、現状維持・廃用性症候群の予防などを目標に、筋力・内臓諸器官の衰えの予防、関節がかたくなる事を予防していきます。

退院後の自宅療養にお悩みの方、ご家族の歩行能力の衰え・転倒が心配、また関節が固くなってきて移乗がしづらくなってきた等の介護でお悩みの方、お任せ下さい!


ご家族様、患者様のそのようなお悩みに対して全力で取り組み、今よりも健康で自立した日常生活が送れるようにサポート致しますので、お困りな方はお気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージを通じて地域社会に少しでも貢献できますように努力していきます



小、自分 PB151144b.jpg

訪問マッサージ にこにこ ご案内

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町29-60

京都市エリアにお伺いいたします!

京都市エリアにお伺いいたします!
※訪問エリアは京都市内、主に住所地から約8km以内です。
大きな地図で見る
お問い合わせ・ご予約

075-777-7299

※施術中、移動中は電話に対応できない事がございます。
 留守番電話のメッセージに
「○○と申します。無料体験マッサージをお願いしたいと思います。電話番号は○○です。」
といった形でお名前とご用件と連絡先をご伝言ください。
メッセージ確認後、必ず林の方からご連絡させていただきます。

受付時間

【受付時間】
8:00~21:00
【定休日】
日曜日

075-777-7299