京都の訪問マッサージといえば、優しい施術でみんな笑顔 訪問マッサージにこにこへ!

介護は日常の観察が大切

高齢者の介護は日常の観察が大事

高齢者の病気は症状が表に出にくく、軽いと思っていても急に体調が変化することもあります。
急変し大事になることも少なくありません。質問に応じることができる相手なら何かあった場合でも素早く対応できます。しかし、そうでない場合、本人の気づかぬうちに病状が進んだり、体調が悪くなっていたりすることもあります。そういった状況を防ぐためには日常の様子を良く観察し、変化に気づくことが大切です。「いつもと様子が違うな」「変だな」と感じたらお医者さんに相談しましょう。

チェックポイント

日常での観察は色々なチェックポイントがあります。顔の表情や顔色、肌のツヤやむくみ、話す際の声の大きさはハッキリしていてハリがあるか。食事の量や好み、手足の動きや全体の姿勢、排泄の回数や色・量など。普通の状態と比べてどこか違うところはないかをチェックします。

看護日誌をつける

「数値」で管理すると数値の変化によって異常を知ることもできます。
呼吸数や体温、血圧や脈拍チェックは家庭でも行うことができます。
健康時に測っておき、変動が激しい時や上昇・下降傾向にある時には注意が必要です。

病状が不安定な場合は、手作りで日誌をつけると役立ちます。日誌は市販の看護日誌を活用するのもいいでしょう。ただし、看護日誌が介護者の負担になってはいけません。日常的にチェックするのか、変化があったことだけを書くのかなど、方法は医師や訪問看護師と相談しましょう。

京都市にある訪問マッサージにこにこでは、京都市エリアにおいて訪問マッサージ・訪問リハビリを行っています。現在日本ではリハビリ難民が増えており、介護機関などでも訪問医療マッサージ紹介を行っています。訪問マッサージは医療保険を利用したサービスで、介護保険併用が可能ということもあり近年注目されています。訪問マッサージ紹介や訪問リハビリ紹介を行う機関は徐々に増えています。

訪問マッサージにこにこでは、医師やケアマネージャーの方々と力を合わせ、より良い状況を患者様とご家族様に提供していきたいと考えております。各方面の専門家の方々へは定期報告を行い、保険手続き代行もいたします。訪問マッサージにこにこは、主に京都市エリアで行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

訪問マッサージ にこにこ ご案内

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町29-60

京都市エリアにお伺いいたします!

京都市エリアにお伺いいたします!
※訪問エリアは京都市内、主に住所地から約8km以内です。
大きな地図で見る
お問い合わせ・ご予約

075-777-7299

※施術中、移動中は電話に対応できない事がございます。
 留守番電話のメッセージに
「○○と申します。無料体験マッサージをお願いしたいと思います。電話番号は○○です。」
といった形でお名前とご用件と連絡先をご伝言ください。
メッセージ確認後、必ず林の方からご連絡させていただきます。

受付時間

【受付時間】
8:00~21:00
【定休日】
日曜日

075-777-7299